復帰値(0x81000005)はオンライン資格確認等システムと資格確認端末の通信エラーにより発生しています。
接続エラーにより接続要求がキャンセルになった場合に0x81000008と表示されることもあります。
※マイナタッチの機器状況には依存しないエラーです。
※この復帰値は他にアカウント設定やリーダーの初期化など、オンライン資格確認等システムとの通信エラーが起きた際にも発生します。
※このエラーが発生して赤いぐるぐるが起きた状態の時は、自動で復旧できません。本体の再起動をお願いいたします。
※オン資システムを操作してて赤いぐるぐるが出た場合は、下記FAQをご参照ください。
※24時間起動で、タスクスケジューラでの再起動をされていない場合は設定後に改善するかをご確認ください。
●オンライン資格確認等システムに顔認証用アカウントでログインできるかご確認ください。
ログイン可能な場合は、この際にログインしているアカウント、パスワードが
管理コンソールで設定されたアカウント、パスワードと一致しているか確認してください。
●新しい電子証明書を利用してから症状が起きている場合
電子証明書を更新した後に、マイナタッチ管理コンソールで設定情報を更新していない場合でも
このエラーが起きる可能性があります。
エラー要因
①医療機関コード変更を伴う電子証明書の更新があった
②電子証明書を資格確認端末にインストール後、管理コンソールでマイナタッチの再設定を行っていない
③資格確認端末内に使用していない(医療機関コード変更前)の電子証明書が残っている
場合に発生します。
マイナタッチは設定したときに利用していた電子証明書の情報で通信を行っていますので、
医療機関コード変更後は再設定を行っていただかないと古い情報で通信を行おうとしてしまいます。
対処方法
①現在使用していない医療機関コードの電子証明書をアンインストールする
②マイナタッチ管理コンソール→カードリーダ管理より新しく発行されたデバイスID、パスワードで設定を行う
※変更前とデバイスID、パスワードが変わらない場合はアカウント設定を開いて
パスワードだけを入力し「更新」ボタン押下してください
③設定画面内の「保存」ボタンを押した後に、管理コンソールの再起動を行う
●資格確認用PCとオンライン資格確認システム側との通信状況を確認するツールで通信状況のご確認いただき、
ネットワーク接続環境設定などの見直しやご確認をお願いいたします。
※各接続先の項目がどの動作に関連しているかについてはオンライン資格確認等コールセンターへご確認ください。
TEL:0800-0804583
「注意」や「NG」が出力された場合
① オンライン請求ネットワークポータルサイトをご確認頂き、ネットワークに問題が発生していないかご確認ください。
② 通信回線事業者にお問い合わせ頂き、ネットワークに問題が発生していないかご確認ください。
③ 医療機関等・薬局内ネットワークを管理している方(ネットワーク事業者等)へご確認ください。
当社では医院様のネットワーク状況までは分かりかねますので、
設置を依頼されたベンダーへ設置環境を確認ください。
また、オン資サーバーのエラー情報やポータルサイトでご不明の点がありましたら、
詳細はオンライン資格確認等コールセンター:0800-080-4583にお問い合わせください。