オン資システムの操作によって赤いグルグルが出る可能性は二つあります。
この状態でタイムアウトしているので、本体の電源を切って入れ直さないと動作復帰できません。
※赤いグルグルが発生していて管理コンソールにて復帰値0x81000005が発生している場合は下記FAQをご参照ください。
1.「マイナンバーカードで資格を確認する方法(汎用カードリーダー)」[図1]の操作をした。
>マイナンバーカードをマイナタッチで読み込んだ後に、オン資PCの画面の「マイナンバカードを確認」を押下すると消えた。
>「顔認証付きカードリーダーを接続してる場合は取り外し、汎用カードリーダーに差し替えてご利用ください」と表示。
オンライン資格確認システムの初期画面「マイナンバーカードで確認・保険証/処方箋で確認」という画面(図1)で
ボタン操作するのは汎用NFCカードリーダーを接続して操作する場合であり、マイナタッチはその操作は必要ございません。
オン資システムのほうで操作されると汎用カードリーダーで読み込まれたものと判断して資格確認操作してしまい、
マイナタッチはマイナンバーカードを読み込む先の操作を待ったままになってしまい、赤いグルグルが出て、マイナタッチで操作できなくなります。
マイナタッチはマイナンバーカードと保険証等を自動で判断する仕様になっておりますので、
オン資システムでのボタン押下はせず、マイナタッチの画面に従って操作をお願いいたします。
[図1](医療機関等向け)オンライン資格確認等システム操作マニュアル
「第 2 章 マイナンバーカードで資格を確認する方法(汎用カードリーダー) 2 マイナンバーカードで資格を確認する」
2.オン資システムの「顔認証付きカードリーダー操作」が目視確認モードになっていて[図2]、目視確認完了後
「目視で本人確認完了」のチェック[図3]を入れていない場合、赤いグルグルのままになっている可能性がございます。(こちらは無人運転の場合は関係ない操作です。)
[図2]
[図3]
「目視で本人確認完了」にチェックを入れ、カードリーダ―にマイナンバーカードを置いてください。