• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
株式会社アルメックス

Sma-pa マイナタッチ
ユーザー向けページ

ALMEXトップ
  • No : 83012
  • 公開日時 : 2025/08/07 15:21
  • 更新日時 : 2025/11/14 12:56
  • 印刷

【スマホマイナ】読み取りが失敗する

【スマホマイナ】読み取りが失敗する

カテゴリー : 

回答

【注意】

・電波を発生させる機器の近くや金属製の棚などに設置すると読み込みにくくなる場合があります。

・カードリーダーとスマホの組み合わせにより、かざす角度によっては読み込みにくくなる場合があります。(復帰値 0x03100001 0x03100002)

医療機関等向け総合ポータルサイト「スマートフォンのマイナ保険証利用への対応に関するよくある質問(FAQ)」の「スマートフォンのマイナ保険証をカードリーダーにかざしていますが、上手く読み取れません。確認すべきポイント・注意点を教えてください。」も併せてご参照ください。

====================================

資格確認端末にある管理コンソールの処理結果欄の表示を確認してください。

処理結果欄のコメントが長く、最後まで枠内に表示がされない場合は「...」と表示されます。

【表示枠を広げる方法】

 処理結果の右側の枠にマウスポインタを合わせると黒矢印が表示されます。

 その状態でダブルクリックしてください。

一部エラーに関しては、iPhoneとandroidどちらを選択したかによって管理コンソールの処理結果に表示される文言が変わってきます。

復帰値をもとにエラーの内容を判断してください。

例:iPhoneを選択の場合

  →スマホ生体認証資格確認 終了(0x03100004)

  androidを選択の場合

  →スマホ存在確認(0x03100004)

 

復帰値

 ・0x08100003

   マイナタッチ画面でエラー900が出る場合は、対応していないスマホ用リーダーを登録している可能性がある。

   エラー900のFAQはこちら

 ・0x03100001

   スマホアクセスでエラーが発生。置き直してください。(角度を変える等)

 ・0x03100002

   スマホの認識不可(例:かざす位置がズレている、抜き取りが早い)。置き直してください。

 ・0x03100003

   JPKI非搭載のカードを検知(例:交通系カードなど)

 ・0x03100004

   異なるJPKIを検出(例:iPhoneを選択し、Androidまたはマイナンバーカードを置いた)

 ・0x03100006

   他でスマホアクセスされており排他違反がおきた。(例:リモート接続している)
   

 ・0x81000007

   マイナンバーカードに保険証登録がされていない

 ・0x81000008

   スマホマイナを認識できず60秒経過、または中止ボタンを押した

 ・0x81000035

   スマホ用カードリーダーが未接続でスマホ利用ボタンを押した。またはスマホ利用ボタンを押下しiPhoneAndroid選択した後にスマホ用リーダーが未接続となった。

 ・0x04100001

   暗証番号に誤りがありロックした。またはロック状態だった。

 ・0x04100011

   入力した暗証番号に誤りがある。残り試行回数1回。

 ・0x04100012

   暗証番号に誤りがある。残り試行回数2回。

【その他事例】

 ・特定のスマホのみで読取が失敗し、他のスマホでは問題がない

   特定のスマホ起因の可能性があります。キャリアまたはメーカーにお問い合わせください。

 ・読取が一度も成功していない、またはスマホ利用ボタンが表示されていない

   ペアリング設定できていない可能性があります。セットアップ手順をご確認ください。FAQ:83013

 ・マイナタッチ画面からスマホ利用ボタンが消えた

   スマホ用リーダーと資格確認端末との接続が切れた状態でマイナタッチが起動した可能性があります。配線の抜き差しなど接続確認し、再起動してください。

 ・マイナタッチが白ロゴ画面から動かない

   ペアリングしたスマホ用リーダーが未対応の可能性があります。スマホ用リーダーを外してから資格確認端末を再起動してください。なお型式USBNFC4(本体裏に黒か黄の丸いシールが貼られていない物)はサポート外です。対応品はFAQ:83003にてご確認ください。

   資格確認端末がカードリーダーを認識をする順番により、カードリーダーIDが変わった可能性があります。以下の順でご対応ください。

   ①資格確認端末に挿していたマイナタッチとスマホ用リーダーのUSBケーブルを抜く

   ②資格確認端末を再起動する

   ③マイナタッチのUSBケーブルを挿す。※複数台接続している場合は1号機から順に挿す。

   ④資格確認端末にスマホ用リーダーのUSBケーブルを挿す

   ⑤管理コンソールを再起動し、マイナタッチが自動再起動する。

 ・Androidスマホをかざしても反応しない、または0x03100003エラーが出る。

   スマホ用電子証明書の利用申請をしていない可能性があります。登録方法はFAQ:83009を参照してください。

 ・iPhoneをかざしても反応しない。

   FaceIDや指紋認証などで認証していない可能性があります。ウォレット画面でマイナンバーカードを選択し、認証後にスマホ用リーダーへかざしてください。

検索キーワード
スマホ スマホ用リーダー 読み取り失敗 失敗 エラー

サービス改善に役立ててまいりますので、アンケートにご協力ください。

コメント欄 入力いただいた情報は、今後の対応に役立てます。

フォーム問い合わせ