• No : 51544
  • 公開日時 : 2022/01/19 08:39
  • 更新日時 : 2023/08/04 09:52
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復帰値(0x81000027)が表示される

・マイナタッチ起動時に「リーダーの初期化(0x81000027)」が発生する。
 
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回答

■エラーが発生する理由
 マイナタッチの電源を入れた時など初期化の処理が行なわれる際、
 【資格確認端末に登録されている「デバイスID」と「証明書」の情報】がオンライン資格確認サーバ側に送られ、
 このサーバが保持している同情報と照合が行なわれます。
 
 ここで内容が一致しない場合、「復帰値:0x81000027」が発生します。
 

■確認点① 複数の資格確認端末で、同一の顔認証用アカウント(デバイスID)を使用している
 複数の資格確認端末で、同一の顔認証用アカウント(デバイスID)を使用している場合、
 それぞれ異なるアカウントの登録
をお願い致します。
 
 顔認証用アカウントを設定する際には、下記の手順で実施をお願い致します。
  1.医療機関等ONS様より「セットアップ情報初期化ツール」を入手して下さい。
   ※詳細に関しましては医療機関等ONS様にお問い合わせ下さい
 
  2.上記1で入手頂いた「セットアップ情報初期化ツール」を実行し、
   登録されたアカウント情報を初期化して下さい。
 
  3.マイナタッチ管理コンソールの『カードリーダ管理』メニューより、
   デバイスIDを設定→パスワードを入力後、「初期設定」ボタンを押して下さい。
 
 
 ※各医療機関にお勤めの職員様
  >上記設定等の詳細につきましては、
   オンライン資格確認端末の導入・設定を行なわれた業者様にお問い合わせ下さい。
 
 
■確認点② セットアップ後(動作確認時)に発生した
 アカウント設定でのパスワード入力時に、何らかのエラーが発生していた可能性がございます。
 
 お手数ではございますが、医療機関等ONS様より「初期化ツール」をダウンロードし、実行後、
 改めてセットアップ(初期設定)作業をお願い致します。
 
 その際、「アカウント設定」にパスワードを入力し「初期設定」を押した時、
 画面下の「処理結果」に復帰値等の表示が無いか、併せてご確認をお願い致します。
  ※上記操作で登録が出来ない場合、パスワード入力後に「更新」ボタンを押して
    正常に登録が完了するか、併せてご確認下さい。
 
 
■確認点③ 電子証明書の更新を行なった
 医療機関コードの変更等により電子証明書が更新された場合、
 マイナタッチ管理コンソールの『カードリーダ管理』メニューより
 再度パスワードを入力頂く必要がございます。
 
 手順につきましてはFAQ「電子証明書が更新となった」をご参照下さい。
 
 上記作業で改善されない場合は、お手数ではございますが、
 医療機関等ONS様より「初期化ツール」をダウンロードし、実行後、
 改めてセットアップ(初期設定)作業をお願い致します。
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