復帰値:0x03000001 ⇒ カードアクセスでエラーが発生しています。
復帰値:0x03000002 ⇒ カードが見つかりません。
復帰値:0x03000006 ⇒ 複数のマイナタッチ端末で同じカードの認証をしようとしています。
●マイナンバーカードが正しく認識できなかった状態です。(カードアクセスエラー)
マイナンバーカードが正しく置かれているかご確認ください。
※マイナンバーカードを横向きに置かれている場合には、本事象が発生します。
●マイナンバーカードのかざし口のガイドに合わせないでカードを置いた。
●
動作確認済みでないUSBハブを使っている。バスパワーハブを使っている。延長ケーブルが長すぎる。
●リモートデスクトップでアクセスすると正常に動作しない、USBを認識できない可能性があります。
●管理コンソールの多数のイベント処理時に0x03000001が出ている場合
以下の、オンライン資格確認での”汎用カードリーダー”をご使用の場合の操作をした。
【マイナタッチ】はマイナンバーカードと保険証の判定をカードリーダーで自動で行う仕組みになっており、
オンライン資格確認システムの操作マニュアル(一般利用者・医療情報閲覧者編)
「第 2 章 マイナンバーカードで資格を確認する方法(汎用カードリーダー) 2 マイナンバーカードで資格を確認する」
P29のブラウザの操作は必要ありません。
マイナタッチの画面表示に沿って操作をお願いいたします。
※資格確認システムでのマイナンバーカードで確認(資格情報照会)とマイナタッチのマイナンバーカードでの資格確認
操作を同時に行うことでエラーになり、正常に資格確認処理を完了できなくなります。
オンライン資格確認システムの詳細、ご利用方法についてはお手数ですが、
オンライン資格確認等コールセンター:0800-0804583にお問い合わせください。
※発生事例の多い「復帰値」につきましては
当FAQサイトに発生事例/対応事例が掲載されている場合がございますので「復帰値」での検索もお試しください。