3月26日に配信された最新アプリアップデート後に、
一部の保険証読み取り時に「健康保険証の読取確認ができませんでした」と表示され、トップ画面に戻るケースが発生する事を確認しております。
管理コンソールの画面には「保険証読み取り失敗(0xe0080000)」と表示されます。
本事象は、弊社独自機能である「保険証読取機能」利用時のみ発生している事象であり、「マイナンバーカードによる資格確認機能」には影響ございません。
調査した結果、アップデート時にOCR機能アプリケーションの精度強化を実施した結果、一部の保険証レイアウトを読み取った時のみ「読取不可」と内部で判定されてしまう事が分かりました。
現在修正版のアプリケーションを準備中となります。
保険証読み取り機能をご利用の医療機関様にはご不便をおかけいたしますが、修正版アプリケーションのリリースまでは手入力運用にて保険証のご確認をお願いいたします。
修正版のリリース日については確認でき次第、改めてFAQページ"最新の情報"にて共有させていただきます。
USEN-ALMEX Inc.