一般利用者、医療情報閲覧者が本システムを利用していない状態で実施してください。
(利用中に設定値を変更した際は、マイナタッチ管理コンソールを再起動してください。)
※リフィル処方箋対応は電子処方箋対応されている薬局様向けの機能です。
電子処方箋に関するアップデートについてはこちらのFAQをご確認ください。
●リフィル処方箋対応で追加、変更された画面(薬局様向け)
画面1:リフィル処方箋有かつリフィル処方箋未対応の薬局様では、先に警告画面が表示されます。
※リフィル処方箋対応薬局様、または未対応でもリフィル処方箋が無い場合は表示されません。
画面2:提出処方箋の選択画面
電子処方箋が有る場合か、リフィル処方箋有かつリフィル処方箋対応薬局様の場合はこちらの表示が出ます。
※上記に該当しない電子処方箋もリフィル処方箋も存在しない場合や、リフィル処方箋だけ有って
リフィル処方箋未対応薬局様ではこちらの表示は出ません。
画面3:電子処方箋を選択した際の画面
画面2にて「電子処方箋」を選択された場合はこちらの表示が出ます。
「事前連絡済」:処方箋事前受付サービス対応薬局(各薬局様独自のサービス)様で、
お客様が事前に送付している場合に選択し、画面4へ遷移します。
「未連絡のもの」及び「事前・未連絡両方」:従来の電子処方箋画面へ遷移します。
画面4:画面2で「電子処方箋」を選択後に電子処方箋が1枚も選択されていない、
画面2で「紙の処方箋」または「分からない」を選択された、
画面3で「事前連絡済」を選択された場合
画面5:電子処方箋未対応薬局様、電子処方箋を1枚以上選択されたに該当する場合
※選択された電子処方箋が全て有効期限切れでもこちらの画面になります。
●一部変更可能なメッセージの設定がアップデート時に上書きされます。これに伴い音声も変更されます。
変更可能なメッセージの一覧についてはこちらのFAQを参照ください。
・画面5-4
旧デフォルト設定:終了する場合は、マイナンバーカードを取り出し、紙の処方箋をお持ちの場合はご提出ください。
新デフォルト設定:マイナンバーカードを取り出し、当薬局で調剤を希望する処方箋等を受付窓口にご提出ください。
・画面5-5
旧デフォルト設定:終了する場合は、マイナンバーカードを取り出し、受付窓口までお越しください。
新デフォルト設定:未連絡の電子処方箋がみつかりません。マイナンバーカードを取り出し、
当薬局で調剤を希望する処方箋等を受付窓口にご提出ください。
・画面7-3
旧デフォルト設定:終了する場合は、マイナンバーカードを取り出し、紙の処方箋をお持ちの場合はご提出ください。
新デフォルト設定:マイナンバーカードを取り出し、当薬局で調剤を希望する処方箋等を受付窓口にご提出ください。