〇デバイスマネージャーでの正常な表示を確認
マイナタッチは1台につきCOMポート側とNFCポート側(2本)のUSB接続が必要です。
USB認識が正常か、デバイスマネージャーを見ながら抜き差し確認をしてください。
NFC側のUSBを差し込んだ時はマイナタッチ本体から短く「ピッ」、または「ピッピッ」と音がします。
〇NFCリーダー(マイナタッチのカードリーダー側)
▼マイナUSB(NFC側)接続後。デバイスマネ―ジャーに表示される。(ピッ音を確認)
▼マイナUSB接続していない。デバイスマネ―ジャーに表示なし。
■スマートカード読み取り装置>CIR315 CL ⇒ ABCircleドライバーの表示がない。
▼
AB Circle CIR315 CCID Driverがインストールされているか確認。(※表示の数字は
最新ではありません)
■マイナタッチのUSBが接続されていないか、必要なドライバが入っていない、デバイスマネージャーに表示されていない場合は、
ドライバの修復または再インストールが必要になります。
▼Windows (C:)の中のMyNaTouchフォルダーの中にCircle_CIR315_Win_Installerフォルダーが存在すれば
その中にドライバーのSetup.exeがあり、直接インストール可能です。
もしドライバーのフォルダーがない場合は、マイナタッチのインストーラーSetup_mynaconsoleをダブルクリックして
管理コンソールセットアップウイザードを起動すると、一番最初にドライバのセットアップウイザードが動作します。
指示に従ってドライバをインストールしてください。
■ドライバ名が表示されているが管理コンソールが接続できないときは、ドライバを削除して再インストールするか、
修復を試みてください。
■スマートカード読み取り装置>Microsoft Usbccid Smartcard Readedr(WUDF)と表示されているとき
▼スマートカード読み取り装置>Microsoft Usbccid Smartcard Readedr(WUDF)
の右クリックメニューよりドライバの更新

▼AB Circle CIR315 CCID Driverのセットアップ
▼ ドライバ修復完了
〇マイナタッチ本体側のUSBが認識されない場合
マイナタッチ本体側のUSB接続においてはWindows標準のUSBドライバーを利用しておりますので、
USBドライバーの問題によって正常に認識されない場合はマイナタッチだけでなく
お使いのUSBキーボードやUSBマウス等、その他のUSBデバイスも認識されない状況に
なっていると推測されます。
1.全てのUSBデバイスが認識されない場合
USBドライバーの再インストール処理が必要となります。
資格確認端末PCの設置ベンダーへご確認ください。
2.マイナタッチ本体のUSBのみが認識されない場合
マイナタッチの管理コンソールを終了し、マイナタッチ本体側のUSBの抜き差しや
マイナタッチの電源ON/OFF(ONになっていることを確認)を行ってください。
確認後も認識出来ない場合は弊社サポートセンターへお問い合わせください。