マイナタッチで券面の読取が上手くできない場合は以下をご確認ください。
①券面の汚れや折れ線やシワや文字の擦れ等で読取不良が起きている可能性
②ビニールケース等に入れた状態、パウチされた状態で読み取らせた場合
③市区町村で発行されているフォームに弊社の読取が対応しきれていない場合
④複数の負担者番号または受給者番号が記載されている場合
⑤1枚の医療券に複数人の情報が記載されている場合
⑥項目名と日付、番号が縦並びのレイアウトの場合
⑦項目名が縦書きになっている場合
⑧2つ折りや両面に印字されている場合
⑨医療券のサイズが大きい(読取口に入らない)場合
⑩読取対象の項目において字が小さく、印刷された文字がつぶれかかっているような場合
読取対象の項目について
③の場合は公費医療券の文字位置等の券面情報に対応していないと考えられます。
対象の公費医療券の画像をALMEXへ提供いただく事で、
読取り可能な公費医療券として調整を実施するようにいたします。
お手数ではございますが、下図のように個人情報を伏せた状態で、
券面画像を保存いただき、「公費医療券の券面情報をALMEXへ提供する」より、
券面画像を添付いただけますようお願い致します。
※罫線については極力ありの状態でご提供ください。