■原因
・マイナタッチが資格確認端末PCと通信していない
・管理コンソールが起動していない
・機器の増設や医療機関コードや電子証明書の更新をした際に登録情報を更新していない
■確認点①
まず最初に「マイナタッチのケーブル抜き差し、差し替え」と「資格確認端末の再起動」をお願いします。
医事システムなどとの連携によって資格確認端末の再起動が難しい場合は、管理コンソールの再起動をお願いします。
■確認点②
資格確認端末のデバイスマネージャーからUSBの接続が正しくされているか確認してください。
マイナタッチ本体から資格管理端末へは、USBが2本正しく接続されている必要があります。
マイナタッチのUSBが正しく認識されている場合、以下のような表示になります。
・スマートカード読み取り装置>CIR315CL
・ポート(COMとLPT)>USB Serial Port(COM*ポート番号)
※複数台接続している場合は、その台数分表示がされます。
USBが正しく認識されないようでしたら下記FAQをご覧になり、WindowsのUSB設定をご確認ください。
■確認点③
資格確認端末上の「オンライン資格確認 ネットワーク接続確認ツール」から通信状況の確認をお願いいたします。
項目の配信サーバー以外でNGが出ている場合、院内の回線かオン資サーバーの不具合かもしれません。
設置ベンダー様やオンライン資格確認等コールセンター様へ確認をお願いします。
■確認点④
管理コンソールにて「カードリーダ管理」から【接続開始/停止】欄をご確認ください。
●「接続開始」が押せる状態の場合
⇒「接続開始」を押下してください。
その後、マイナタッチ本体の画面が通常の受付状態に変化するかご確認ください。
なお、接続開始状態になっていない場合、管理コンソールの稼働状況欄にはログが表示されません。
セットアップ後、しばらく期間を置いてから設置をする際などはこちらをご確認ください。
併せて、「プログラム起動時に接続開始する」のレ点チェックを入れ、
管理コンソールアプリの再起動をお願い致します。
●「接続停止」が押せる状態の場合
⇒「稼働状況」の「情報種別」にERROR表示が出ていないかご確認ください。
ERROR表示が出ている場合は、「処理結果」内にある「0x」から始まるコードをご確認ください。
※ERROR表示確認方法
処理結果の内容でFAQ内を検索し、表示された対処をお試しください。
対処方法が不明である場合や、作業頂いても改善しない場合はお問い合わせください。
■確認点⑤
管理コンソール内の登録内容に誤りがあると正常起動しません。
医療機関コードや電子証明書の更新をした際はご確認ください。
マイナタッチの増設をした際は、「接続デバイスで初期化」を押すことで追加分の表示がされます。
・デバイスID :オンライン資格確認等システムに登録している「F0」から始まるユーザーID。
「F0」から始まる値はマイナタッチ1台ずつで異なります。登録内容を確認し割り当ててください。
・カードリーダーID:「接続デバイスで初期化」を押下すると自動反映されます。
・「アカウント管理」内のパスワード:オンライン資格確認等システムに登録しているユーザーIDのパスワードです。
初期化した場合は再入力してください。
電子証明書の更新後「0x81000005」エラーが出た場合は再入力してください。
・「オプション」内の医療機関コード設定:医療機関コードが変更になった場合は変更してください。
■確認点⑥
マイナタッチ管理コンソールのバージョンアップが行われていない可能性があります。
※オンライン資格側のアプリケーションとのバージョン不一致等
ご利用のマイナタッチが現在の最新バージョンとなっているかご確認ください。
現在の最新バージョン情報、及び確認方法は下記のFAQにてご案内がございます。
FAQNo : 51618 最新のバージョン情報/現在の稼働バージョン情報を確認したい
上記ご確認いただき改善しない場合
支払基金様にて配布されている「初期化ツール」をご利用になり、下記操作をお願いします。
管理コンソール>カードリーダ管理>アカウント設定>パスワード入力>初期設定>保存>再起動
※初期化ツールの詳細につきましてはオンライン資格確認等コールセンター(TEL:0800-0804583)
または導入ベンダーにお問い合わせください。